2008-01-01から1年間の記事一覧

Blur/Tender (しあせな友人に)

先週、ごく親しい友人の結婚式がありました。実はこの数ヶ月ほど、彼らの披露宴用のビデオ制作の手伝いをしていました。オープニングビデオとプロフィールビデオです。メインで作業してくれた友人がスゴ腕で、けっこう面白いものができました。とくにプロフ…

加藤徹/貝と羊の中国人

四川省の被災地に、世界でもっとも早く救助隊を派遣したことによって、中国での日本の好意度が軒並みに急増していることが報告されていますね。その意図が明らかな報道が目に障りますが、総じて喜ばしいことだと思います。 この一転した好意度アップには、中…

ヨルグ・フォラートとの再会

karaokekalkという小さなレーベルが一世風靡したのは、もはや10年前の1998年のことだ。wunder(ウンダー)ことヨルグ・フォラートが出した一枚の画期的なアルバムが、MorrMusicの台頭などフォークトロニカとよばれる一連のブームを巻き起こしていく。まだ無名…

Born Ruffians/Red Yellow & Blue

こんな爽やかなのはどうだろう。またカナダ人のしわざです。 ペイブメントのように底抜けに明るくて、ちょいローな感じ。ポップってこうじゃなきゃね。なよなよしてる感じもいい。好感がもてます。平たく言うと、いわゆるダサカッコイイ路線じゃないでしょう…

Foals/Antidotes

こ、これは…と思うバンドが来ましたよ。デビューからたったの1年。電車のなかで聞いていると、思わず三村ダンスをしそうになってしまう、ハイテンション。 ukadapta.com hardtoexplain.jp なんてナイスな振り付け!5月に来日です。みんな振り付け覚えてい…

いましろたかし/デメキング

先日のこと、ひさしぶりに会った友人にカバンをのぞかれ、『初期のいましろたかし』を発見されました。しかたなく分厚い本を出すと、表紙のいましろ調の濃ゆい絵に「絶対に俺をふったことを後悔させてやる!!!」との吹き出し。童貞丸出しの発想とむさ苦しい顔…

Stars/Heart

最近動画ばかり貼ってますが、しばらくすれば気が済むので許してください。きょうは、Starsです。BSSを貼っておいて、こちらを出さないわけいきません。この日は行けなかったぼくが、ちょっとジェラシーとともに動画だけ貼っておきます。すっかり有名になっ…

細野晴臣/ろっかばいまいべいびい

おっさんみたいなこと言うと(最近同期に「パパ」と呼ばれてます)、youtubeってなんでも落ちてて、ときどき感動します。もう説明無用の細野さんですが、ぼくは正直言うと後発で好きになりました。不思議と20代になるまで接する機会がなかったんですね。下の「…

「走ってみた」が好き。

ニコニコにアップされている「走ってみた」。個人的にはすごく好きなんですが、みなさんどうですか?嫌でも見せつけられるうp主の運転と選曲の微妙なセンスと、あと実際の風景。なんだかほんとうにドライブしてる気持ちになります。こういうまったりとした…

池玲子/恍惚の世界

一時期は2万円の値がついていた、池玲子『恍惚の世界』。紙ジャケット使用の再発には、海外サイトでも話題でした。きょう見たら値段が落ち着いたようで、やっと買えるようになったようです。おなじく日活ロマンポルノもので、桑原幸子(こっちはすでに入手済…

EX-F1はたいへん面白い。

すでに発売前から話題だった超高速度カメラEX-F1がついに発売されたようです。すでにyoutubeやニコニコに動画があがっていますが、これが面白いんです! 色々見たけど、やっぱり日常的なシーンほどドキドキしてしまうのはなぜでしょう。 これで自動改札通る…

Broken Social Scene/You Forgot It in People

はてな市民になるまえに、いきなり放置してしまうところでした。こんばんは。私事ですが、今週から社会人になりました。毎日研修うけて、垢を落としている最中です。そんななか、毎日気になるのはiPodの中身と体型です。後者はとりあえず放っておきます。。 …

金延幸子/み空

み空アーティスト: 金延幸子出版社/メーカー: avex io発売日: 2002/09/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (43件) を見る「はとの飛び立つなかを 犬がかけてゆく」 はじめのワン・フレーズを聴いただけで、ずきーんとくる。透き通…

『日本よ、「京都議定書」を脱退せよ』(武田邦彦さん)

先日のこと、文藝春秋を読んでいたら、『日本よ、「京都議定書」を脱退せよ』(武田邦彦さん)というコラムを目にしました。この内容が面白かったので、紹介します(いま手元にないので、以下はだいぶ省略/要約/誤謬をふくんだかたちになります。興味をもちまし…

写真の整理。

長らくしぶっていた、Flickrのプロアカウントを取得しました。これでどんどん投稿しちゃうよ。まえにプロアカウントを友人と共有で持っていて、1年の有効期限を知りつつも、投稿がしばらく減ったからいいや…と思って放置していたら、プロアカウント終了とと…

はじまるよ。

社会人になるために、ちょっとずつ身の回りを整理するよ。まずはブログ。これはあたらしいアカウントをとって、はてなではじめることにしたよ。よろしくね。

ちょっと。

テストだよ。デメキング 完結版作者: いましろたかし出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/07/19メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 161回この商品を含むブログ (77件) を見る