位置情報ビジネス「位置ゲー」が火をつけた新しいマーケット/佐野正弘

位置情報ビジネス、とりわけ位置ゲームに焦点をあててまとめた新書。「コロプラ」「ケータイ国盗り合戦」「foursquare」「しろつく」などの事例を扱っています。
とくに「コロプラ」「国盗り合戦」は厚めに書いてあるので参考になります。コロプラは地域活性をピュアに行おうとしている姿勢に感心させられます。昨日コロプラの物産展@吉祥寺東急も見に行ってきましたが、なんだか性格がよさそうな人が多かったような…。現在190万会員で今後も成長を続けていくサイトだと思いますが、今の雰囲気を保ちつつ、良質なユーザーが育っていくことを祈っております…。
あとGM馬場社長が08年まで会社員を続けていた話は驚きでした。