「ビリーズ・ブート・キャンプ」Wii版TVCM


Wiiソフト版のビリーズ・ブート・キャンプのCM(ロケットカンパニー)。見ての通り、セイバンのランドセル「天使の羽」のCMをモチーフに使っています。このCMについていろいろなことが語られそうな気がしますが…(その意味では炎上マーケティングといえるかもしれません。とはいえ、もちろんここまで露骨だと無断でやっているとは思えないので、両広告主とも大手代理店で扱っているからこそ連携が成り立ったのでしょう)
こういうふうに他のCMを使って連携してインパクトをつくっていく手法は今後増えていくのかもしれませんね。ロケットカンパニーはさほど大きな会社とは言えないとおもうので、限られた広告出稿量で最大のインパクトを残すためには、巨人の肩を借りるのが近道なのかもしれません。このようにCMのフォーマットを借りる手法もありますが、他にはなにがでしょうでしょうね。CMの順序などうまく組み合わせると他の意味が発生するなども考えられるかもしれません…