リトルプレスをつくる/石川理恵

リトルプレスをつくる

リトルプレスをつくる

リトルプレスのつくり方をわかりやすく解説。サイズや紙の選び方、デザイナーの選択、おおまかな予算感まで書いてくれています。
自費出版は金持ちの道楽、ではなく、その気になれば作れるリトルプレス。伝えたい思いからピュアにうごきだして、なんとかこぎ着けた方々の体験談もたくさん紹介されています。ひとつひとつが工夫があって、可愛らしくて、すばらしいと思いました。
いま、ぼくがつくるとしたら、何になるだろう。だれと組んで、だれにデザインをたのんで、どこに置かせてもらおう。まだどういうかたちになるか想像つかないけど、なんだか少しやる気が起きてしまう本です。