だから最強チームは「キャンプ」を使う。/博報堂ブランドデザイン

だから最強チームは「キャンプ」を使う。 ──「創造性」と「働きがい」を生み出すビジネス合宿術──

だから最強チームは「キャンプ」を使う。 ──「創造性」と「働きがい」を生み出すビジネス合宿術──

マーケティングの(伝説みたいな)成功事例を聞いていると、「ホテルに泊まりこみでクライアントと作業して…」などという話をたまに聞いたりする。かなり特殊な事例かなと思っていたけど、博報堂は「ビジネスキャンプ」としてスキーム化しています。すてきですね。
本書はビジネスキャンプの一日の流れが書いてあって、なぞれるかたちになっています。クライアントワークでなくても、じぶんのチームで試してみてもいいかもしれません。なんかしっくりこないな…というもやもやが解消されるのはこういった試みなのかもしれません。まずは寝食をともにしてみるのは、チームの基本なのでしょうね。