宇宙の不思議/佐治晴夫

宇宙の不思議―宇宙物理学からの発想 (PHP文庫)

宇宙の不思議―宇宙物理学からの発想 (PHP文庫)

あしたから三重に行って、佐治晴夫さんの講演を拝聴しにいきます…。ので、その予習もかねて読みました。ぼくは後輩から今回の講演をおしえてもらいました。佐治さんのことは松岡正剛さんも千夜千冊で紹介しています。
一言でいうと、「人間は宇宙のかけらなのだ」という昇華。フラクタル構造など宇宙の法則をつかって、人間のなかに宇宙をみつけてしまう想像力。そしてスタンスは「すべてのみえるものは、みえないものにさわっている」。すごくロマンチック。
あしたお話を聞いてきてから、また書きたいと思います。ちなみに毎日新聞での連載がWEBで読めますので、どうぞ。