CP+@パシフィコ横浜


CP+というカメライベントにいってきました。今年の注目は、fujifilm「X100」とOLYMPUS「XZ-1」です。
●X100 (http://www.finepix-x100.com/ja)
「X100」はクラシックなデザインで見た目も期待通りでした。ところがかなりブースが混んでいて、触ることができませんでした…。ほんとうは新しいファインダーを覗いてみたかった。これはある程度売れるでしょうが、レンズ交換なしで10万円超え価格という条件がネックになってくるでしょうね。
●XZ-1 (http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html)
「XZ-1」は黒がかっこよかった。だけど、大きいですね。キヤノン「S95」を愛用していますが、どれほど画質に差が出るのかが少し触れただけだとわかりませんでした。ただF1.8というのはすごい。ふだん見ない数値なので、操作してて「おぉ」と感動しました。
●WG-1 (http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/index.html)
個人的にはPENTAX「WG-1」が気になります。デザインなどは最近のPENTAXっぽい感じで好みが分かれるところだと思いますが、GPSが撮影時じゃなくてもKML形式で記録されていることに好感を持ちました。こういうカメラがどんどん増えてほしいですね。