空気人形

空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]

是枝裕和監督・ぺ・ドゥナ主演。このぺ・ドゥナがひたすらきれい。空気人形という名のとおり、人形のようにつるんときれいで、しかもオールヌード。映画をみているあいだ、ずっとぺ・ドゥナと人形を行き来する錯視をたのしむ感じ。板尾さんもいい感じですが、ちょっと悪い役だったのがショック。あとオダギリジョーが、まさかここで!というとこで出てきてウケます。
映画の内容的にはラブドールが心をもったら…という設定は変わっているけど、そこまで突飛ではないかもと思いました。ストーリーの流れも空気人形という比喩をつかって人間をあらわすのも。でも映像はきれいですし、楽しめる映画だと思います。セックスのときに空気を抜かれちゃうっていうのはいいですね。